おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【お弁当】ロールパンサンド

今日の発酵食品は【パン】【ザワークラウト】 今日のランチは、昨日作ったロールパンを使ったサンドイッチでした。 自家製のザワークラウトとウインナーを使ったホットドッグ風と、 自家製の粒あんを使った、あんサンド。 これに苺を添えたら、完成♪ ちなみ…

【発酵食品】レーズン酵母でロールパン

今日の発酵食品は【パン】 先日起こしたレーズン酵母は、 実は一回ダメにしてしまいました。 なかなか元気にならないなぁ~と、常温放置を1週間以上続けていたら、 ある時、仕事から帰ってみてみるとカビルンルンが発生!! していて・・・ もう一度、一から…

【おうちごはん】豚キムチ

今日の発酵食品は【キムチ】【醤油】 ・・・そして【ビール】(笑) 今日の晩御飯は、豚キムチ。 もともとキムチは発酵しすぎくらいの方が好きで、 わざと長いことおいておくのですが、 いささか放置しすぎたかも。←賞味期限大幅に過ぎてた(;´・ω・) まあ、発…

【お弁当】豚ロース丼~酒粕味噌漬け~

今日の発酵食品(調味料)は【味噌】【酒粕】そして【糠漬け】 本日のお弁当のメインは、 ・生姜焼き用の豚ロースの酒粕味噌漬け ご飯に大葉を敷いて、その上に豚ロースをのせるだけ。 副菜は ・小松菜のナムル ・もやし炒め ・人参の糠漬け(もちろん自家製…

【おうちごはん】トマトのコチュジャン和え

今日の発酵食品は【コチュジャン】 先日作ったコチュジャンを使って、 さっぱり小鉢をつくりました。 それが、こちら。 トマトのコチュジャン和えです。 コチュジャンとオリーブオイルでドレッシングを作り、 トマトを和えて、刻んだ大葉を添えたら完成♪ な…

【発酵食品】コチュジャン

今日の発酵食品は【コチュジャン】 知ってました? コチュジャンって、簡単に手作り出来るんですよ! 先日、ふらっと寄った本のバーゲン(近所のイオンで時々開催される)で 「手作りコチュジャン」(著:なすんじゃ ※敬称略)という本に出会い、即買い。 丁…

【おうちごはん】タケノコの木の芽のジェノベーゼソース和え

今回の発酵食品は【チーズ】 ……ですが、今回は発酵食品のレシピ紹介というより、季節を楽しむレシピの紹介です(*´∀`*) 季節の食材は、タイトルにもある通り【筍】と【木の芽】ですっ!! 今日、筍(処理済み)と沢山の木の芽をいただいたので 木の芽和えで…

【お弁当】鶏むね肉の酒粕味噌漬け

今日の発酵食品(調味料)は、【味噌】【酒粕】 前回紹介した「鶏むね肉の塩麹漬け」を作った時に、 こっちも一緒に仕込んでました。 塩麹の代わりに、味噌と酒粕ペースト(酒粕と日本酒を同量程度混ぜてペースト状にしたもの)を混ぜたもので漬け込んでおき…

【おうちバル】ワインと共に。。

今日の発酵食品は【ザワークラウト】【味噌】【塩麹】【チーズ】 今日も家飲み。 久々に、赤ワイン♪ KALDIで売ってるデイリーワインがお気に入り! ・・・だったけど、こんなに甘かったっけ?? もう少し、渋くておいしかった気が・・・ でもやっぱり、これ…

【おうちごはん】ガレットとザワークラウト

今日の発酵食品は【ザワークラウト】と【チーズ】 休日の朝ごはんは、ちょっとだけ手間をかけて。 といっても、簡単にできるものですが。 生春巻きに使ったライスペーパーが余っていたので、 ガレット風に仕上げました。 ライスペーパーのガレットの作り方は…

【おうちごはん】ワンタンの皮でおつまみクラッカー

今日の発酵食品は、【チーズ】【味噌】 味噌は、ストックしてあった「豆腐の味噌漬け」と「ふき味噌」を使用。 チーズは、ナチュラルチーズのチーズミックス。 さて、今日は余りがち(?)なワンタン(焼売)の皮のアレンジメニュー。 おつまみクラッカーで…

【おうちごはん】酒粕グラタン

今日の発酵食品は【酒粕】と【チーズ】 酒粕は、酒粕ペーストを作っておくと、いろんな料理にすぐに使えて便利。 酒粕(板粕、バラ粕どちらでもOK)を日本酒で適当なゆるさに溶いておくだけ。 1:1くらいで柔らかさを見ながら調整する感じで大丈夫かと。 …

【おうちごはん】ブロッコリーとゆで卵の塩麹マヨ和え

本日の発酵食品(調味料)は【塩麹】 塩麹は万能調味料です。 普通にどんな料理でも塩の代わりに使えて便利、かつ塩より味に深みが出るのでオススメです! 塩麹は市販していると思いますが、麹さえ手に入れば、簡単に作れます。 レシピは…また後日… さて、本…

【発酵食品】天然酵母起こし

昨日も書きましたが、 パンもれっきとした発酵食品。 ということで、パン作り ……の前に、酵母もドライイーストではなく、 天然酵母で作ってみたい! と前々から思っていたので、 酵母起こしから始めてみました。 前も酒粕から起こしてみたこともあるのですが…

【再開】おいしい”醸し”生活はじめます。

しばらく滞っていたブログ・・・ 「おいしい生活」改め、「おいしい”醸し”生活」、始めようと思います。 なぜ”醸し”なのか。 それは、単純に私が発酵食品(お酒も発酵食品!!)大好きであるからです!! ・・・というわけで、美味しかったお酒や発酵食品の…

【保存食】梅干

久々の更新……… 気がつけば、梅の季節になっていました。 ということで。 毎年恒例、梅仕事!! 去年梅酒は作ったけど、 ほぼ飲まなかったので…… 今年は梅干だけにしました。 梅干も、そんなに食べないので 毎年、1キロしか漬けません。 なので、あっという間…

【お弁当】塩麹焼きそば

世間は今日からGW10連休! ですが、私はお仕事です〜 そんなわけでお弁当なんですが、 今日は簡単に焼きそば弁当。 塩麹で味付けしました。 トマト好きなので、大量のプチトマトを添えて。 焼きそばをベタつかずに作るコツは、 水を加えないこと。 市販の焼…

【スタバ】ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド

ついに、この季節が来ました!! いちごっっっ!!!╰(*´︶`*)╯♡ 去年飲み逃してめっちゃ後悔してた、 ストロベリーベリーマッチフラペチーノ。 今年も登場してくれました〜♡ 今年こそは逃すもんか! と意気込み、さっそくいただきました。 (発売は昨日だけ…

【パン】乃が美の生食パン

ついに、買っちゃいました。 乃が美の生食パンです。 ついに…と言いましたが、今更感もあるような。 本当はハーフサイズ(1斤)を買おうと思ってたのですが、お店に行ったら既に完売。 レギュラーサイズ(2斤)だけ。 でも、せっかくだし、こちらを購入! ま…

【おうちごはん】アボカドグラタンとピクルス

アボカドと豆腐が冷蔵庫にあったので、 何かアイデア無いかと検索してみたところ、 アボカドと豆腐のグラタンがヒット!! ということで、作ってみました(^^) 水切りした豆腐と、 卵と塩、コンソメをあわせて混ぜ混ぜした液を、 角切りにしたアボカドと茹で…

【おうちごはん】菜の花とベーコンのクリームパスタ

もう、春ですね(^ ^) ということで、春を感じるパスタを。 菜の花は茹でておいたものを使用。 ベーコンと新玉ねぎを炒めて、 菜の花を加えて軽く炒めた後、パスタを投入。 クリームソースを加えて、ざっと和えたらお皿に盛り付けて、 仕上げにブラックペッパ…

【おうちごはん】和風オムライス

海苔の佃煮を手作りしたので、 それを使って和風オムライス作りました! 中身のご飯は、鮭フレーク(タラコ入り)と胡麻を混ぜたもの。 とろとろの卵を乗っけて、 海苔の佃煮を使ったソースをかけます。 この海苔のソースのポイントは、、 柚子胡椒!!! 海…

【おうちバル】ももハム(と、干し豚完成)

圧力鍋、活用してます。 豚ももブロック肉買ってきて、ハム作りました。 味付けして1時間ほど寝かせた後、圧力鍋で蒸すだけ。簡単〜 そして、以前【保存食】で紹介した干し豚が完成しました〜! てことで、肉だらけではありますが、食べてみました。 ちなみ…

【スイーツ】濃厚胡麻アイス

京都伊勢丹の催事にて。 東京の「GOMAYA KUKI」さんが京都発出店! …正直、このお店自体は知らなかったのですが、 ネットで『あの濃厚胡麻アイスが京都で!』みたいな記事を読んで、ゴマ好きな私は見逃せない!と思い、いそいそと出かけていったわけです。 …

【おうちごはん】牛すじ煮込み

我が家に…ついに圧力鍋がやってきた(要は買った)ので、時短で牛すじ煮込み作りました! 本当にすぐ出来ました(@_@) しかし、味付けが……… 圧力鍋調理が終わった後、微調整。 一発で味決めるのはやっぱり難しいです…… 付属のレシピ通りにやらなかったからか…

【コンビニスイーツ】ローソンプレミアムロールケーキ

ご存知の方も多いかと思いますが。 本日22日はショートケーキの日! カレンダーを見てください。 22日の上は、15日。 つまり、イチゴ(15)が乗ってるので、ショートケーキの日なのです。 ということで、ローソンでは、 22日ショートケーキの日限定で、 ロー…

【発酵食品】手前味噌

今年は、ついに味噌造りにチャレンジ✌️ 完成までは、まだまだ。 最低でも半年は寝かさないと。 まぁ、1年は寝かせたいところですね〜 今から完成が楽しみです さて、この味噌造りですが、 大豆を煮るところから始めたい!! ということで……圧力鍋を買っちゃ…

【保存食】干し豚

友達が作っていたのを見て、私もやりたくなりました。 干し豚。 作成中です◎ 二週間ほど冷蔵庫で調味液に浸した後、 風通しの良い場所で、水分が抜けるまで二週間ほど干したら完成だそう。 ということで、昨日から干し始めました(^^) 出来上がりが楽しみです…

【スイーツ】究極のプリン

今日は大阪に行ってきたのですが、 その帰り道の京橋の駅ナカスイーツコーナーで 思わず惹かれて買ってしまったプリン。 「ガスパールザンザン」さんの【究極のプリン】 こちら、搾って2時間以内のミルクを使用しているとか?! とにかくトロトロの濃厚なミ…

【手作りスイーツ】マシュマロ

Happy Valentines Day! ということで、マシュマロ作りました❤️ マシュマロって作れるの?! という声を頂きましたが、それが狙いです笑 普通作ろうとは思わないものを作ってみようシリーズで✌️ イチゴ味(イチゴジャム使用)とゆず味(ゆず酒使用)を作りま…