おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】アボカドグラタンとピクルス

アボカドと豆腐が冷蔵庫にあったので、

何かアイデア無いかと検索してみたところ、

アボカドと豆腐のグラタンがヒット!!

 

ということで、作ってみました(^^)

f:id:y-mog:20190323204835j:image

 

水切りした豆腐と、

卵と塩、コンソメをあわせて混ぜ混ぜした液を、

角切りにしたアボカドと茹でたブロッコリーを入れたグラタン皿に流し入れて、

チーズをトッピングしてオーブントースターで約10分。

 

付け合わせは、自家製ピクルス。

ピクルスの作り方は、

酢1カップと水1/2カップを合わせ、砂糖大さじ4と塩小さじ2、ローリエ一枚を加えて一煮立ちさせたら、ピクルス液の完成!

これに、好きな野菜を入れてつけるだけ!

1日もつければ食べられます。

王道のきゅうりやセロリは勿論、玉ねぎやニンジンもオススメ!

ニンジンピクルスは、ニンジン苦手でも食べられた!という声もいただいたことあるので、是非。

食べやすくするには薄切り(いちょう切り)がおススメです。

 

 

赤ワインと共に、いただいてます。

あ〜しあわせ(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村