おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】タケノコの木の芽のジェノベーゼソース和え

今回の発酵食品は【チーズ】

 

……ですが、今回は発酵食品のレシピ紹介というより、季節を楽しむレシピの紹介です(*´∀`*)

 

季節の食材は、タイトルにもある通り【筍】と【木の芽】ですっ!!

 

今日、筍(処理済み)と沢山の木の芽をいただいたので

木の芽和えでも作ろうかと思ったのですが……

 

白味噌のストックが無い(木の芽味噌は白味噌で作る)ことに帰宅してから気づいたものの、

買い物に出る気も無かったので、自宅にあるもので大量の木の芽を消費する方法を検討。

 

以前、大葉でジェノベーゼを作ったことを思い出し、同じ香り系の葉っぱならいけるんじゃないかと、木の芽ジェノベーゼを作ることに決定!

 

ということで。

タケノコの木の芽ジェノベーゼソース和えになりました♪

https://www.instagram.com/p/B_PWrV5JiYN/

 

 

材料は、

・木の芽 小さいボールいっぱいくらい

・松の実 大さじ1/2〜1くらい(好みで)

・粉チーズ 大さじ1くらい

・にんにく 半かけ

・塩 小さじ1/2〜1くらい

・オリーブオイル 大さじ3くらい

 

木の芽は、硬い茎は取り除く。

この前処理が少し面倒だけど、柔らかそうな茎はそのままでもOK

木の芽の処理が出来たら、材料全てをフードプロセッサーにかけるだけ!!

 

f:id:y-mog:20200421203933j:image

▲下処理した沢山の木の芽

 

f:id:y-mog:20200421203939j:image

 ▲材料をすべてフードプロセッサー

 

f:id:y-mog:20200421204123j:image

 ▲完成形

 

ソースはまだ残っているので、今度パスタにでもしようと思います(*'ω'*)

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村