おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】ロールパンサンド

今日の発酵食品は【パン】【ザワークラウト】 今日のランチは、昨日作ったロールパンを使ったサンドイッチでした。 自家製のザワークラウトとウインナーを使ったホットドッグ風と、 自家製の粒あんを使った、あんサンド。 これに苺を添えたら、完成♪ ちなみ…

【発酵食品】レーズン酵母でロールパン

今日の発酵食品は【パン】 先日起こしたレーズン酵母は、 実は一回ダメにしてしまいました。 なかなか元気にならないなぁ~と、常温放置を1週間以上続けていたら、 ある時、仕事から帰ってみてみるとカビルンルンが発生!! していて・・・ もう一度、一から…

【おうちごはん】豚キムチ

今日の発酵食品は【キムチ】【醤油】 ・・・そして【ビール】(笑) 今日の晩御飯は、豚キムチ。 もともとキムチは発酵しすぎくらいの方が好きで、 わざと長いことおいておくのですが、 いささか放置しすぎたかも。←賞味期限大幅に過ぎてた(;´・ω・) まあ、発…

【お弁当】豚ロース丼~酒粕味噌漬け~

今日の発酵食品(調味料)は【味噌】【酒粕】そして【糠漬け】 本日のお弁当のメインは、 ・生姜焼き用の豚ロースの酒粕味噌漬け ご飯に大葉を敷いて、その上に豚ロースをのせるだけ。 副菜は ・小松菜のナムル ・もやし炒め ・人参の糠漬け(もちろん自家製…

【おうちごはん】トマトのコチュジャン和え

今日の発酵食品は【コチュジャン】 先日作ったコチュジャンを使って、 さっぱり小鉢をつくりました。 それが、こちら。 トマトのコチュジャン和えです。 コチュジャンとオリーブオイルでドレッシングを作り、 トマトを和えて、刻んだ大葉を添えたら完成♪ な…