おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【お弁当】ロールパンサンド

今日の発酵食品は【パン】【ザワークラウト】 今日のランチは、昨日作ったロールパンを使ったサンドイッチでした。 自家製のザワークラウトとウインナーを使ったホットドッグ風と、 自家製の粒あんを使った、あんサンド。 これに苺を添えたら、完成♪ ちなみ…

【発酵食品】レーズン酵母でロールパン

今日の発酵食品は【パン】 先日起こしたレーズン酵母は、 実は一回ダメにしてしまいました。 なかなか元気にならないなぁ~と、常温放置を1週間以上続けていたら、 ある時、仕事から帰ってみてみるとカビルンルンが発生!! していて・・・ もう一度、一から…

【おうちごはん】豚キムチ

今日の発酵食品は【キムチ】【醤油】 ・・・そして【ビール】(笑) 今日の晩御飯は、豚キムチ。 もともとキムチは発酵しすぎくらいの方が好きで、 わざと長いことおいておくのですが、 いささか放置しすぎたかも。←賞味期限大幅に過ぎてた(;´・ω・) まあ、発…

【お弁当】豚ロース丼~酒粕味噌漬け~

今日の発酵食品(調味料)は【味噌】【酒粕】そして【糠漬け】 本日のお弁当のメインは、 ・生姜焼き用の豚ロースの酒粕味噌漬け ご飯に大葉を敷いて、その上に豚ロースをのせるだけ。 副菜は ・小松菜のナムル ・もやし炒め ・人参の糠漬け(もちろん自家製…

【おうちごはん】トマトのコチュジャン和え

今日の発酵食品は【コチュジャン】 先日作ったコチュジャンを使って、 さっぱり小鉢をつくりました。 それが、こちら。 トマトのコチュジャン和えです。 コチュジャンとオリーブオイルでドレッシングを作り、 トマトを和えて、刻んだ大葉を添えたら完成♪ な…

【発酵食品】コチュジャン

今日の発酵食品は【コチュジャン】 知ってました? コチュジャンって、簡単に手作り出来るんですよ! 先日、ふらっと寄った本のバーゲン(近所のイオンで時々開催される)で 「手作りコチュジャン」(著:なすんじゃ ※敬称略)という本に出会い、即買い。 丁…

【おうちごはん】タケノコの木の芽のジェノベーゼソース和え

今回の発酵食品は【チーズ】 ……ですが、今回は発酵食品のレシピ紹介というより、季節を楽しむレシピの紹介です(*´∀`*) 季節の食材は、タイトルにもある通り【筍】と【木の芽】ですっ!! 今日、筍(処理済み)と沢山の木の芽をいただいたので 木の芽和えで…

【お弁当】鶏むね肉の酒粕味噌漬け

今日の発酵食品(調味料)は、【味噌】【酒粕】 前回紹介した「鶏むね肉の塩麹漬け」を作った時に、 こっちも一緒に仕込んでました。 塩麹の代わりに、味噌と酒粕ペースト(酒粕と日本酒を同量程度混ぜてペースト状にしたもの)を混ぜたもので漬け込んでおき…

【おうちバル】ワインと共に。。

今日の発酵食品は【ザワークラウト】【味噌】【塩麹】【チーズ】 今日も家飲み。 久々に、赤ワイン♪ KALDIで売ってるデイリーワインがお気に入り! ・・・だったけど、こんなに甘かったっけ?? もう少し、渋くておいしかった気が・・・ でもやっぱり、これ…

【おうちごはん】ガレットとザワークラウト

今日の発酵食品は【ザワークラウト】と【チーズ】 休日の朝ごはんは、ちょっとだけ手間をかけて。 といっても、簡単にできるものですが。 生春巻きに使ったライスペーパーが余っていたので、 ガレット風に仕上げました。 ライスペーパーのガレットの作り方は…

【おうちごはん】ワンタンの皮でおつまみクラッカー

今日の発酵食品は、【チーズ】【味噌】 味噌は、ストックしてあった「豆腐の味噌漬け」と「ふき味噌」を使用。 チーズは、ナチュラルチーズのチーズミックス。 さて、今日は余りがち(?)なワンタン(焼売)の皮のアレンジメニュー。 おつまみクラッカーで…

【おうちごはん】酒粕グラタン

今日の発酵食品は【酒粕】と【チーズ】 酒粕は、酒粕ペーストを作っておくと、いろんな料理にすぐに使えて便利。 酒粕(板粕、バラ粕どちらでもOK)を日本酒で適当なゆるさに溶いておくだけ。 1:1くらいで柔らかさを見ながら調整する感じで大丈夫かと。 …

【おうちごはん】ブロッコリーとゆで卵の塩麹マヨ和え

本日の発酵食品(調味料)は【塩麹】 塩麹は万能調味料です。 普通にどんな料理でも塩の代わりに使えて便利、かつ塩より味に深みが出るのでオススメです! 塩麹は市販していると思いますが、麹さえ手に入れば、簡単に作れます。 レシピは…また後日… さて、本…

【発酵食品】天然酵母起こし

昨日も書きましたが、 パンもれっきとした発酵食品。 ということで、パン作り ……の前に、酵母もドライイーストではなく、 天然酵母で作ってみたい! と前々から思っていたので、 酵母起こしから始めてみました。 前も酒粕から起こしてみたこともあるのですが…

【再開】おいしい”醸し”生活はじめます。

しばらく滞っていたブログ・・・ 「おいしい生活」改め、「おいしい”醸し”生活」、始めようと思います。 なぜ”醸し”なのか。 それは、単純に私が発酵食品(お酒も発酵食品!!)大好きであるからです!! ・・・というわけで、美味しかったお酒や発酵食品の…