おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【発酵食品】レーズン酵母でロールパン

今日の発酵食品は【パン】

 

先日起こしたレーズン酵母は、

実は一回ダメにしてしまいました。

なかなか元気にならないなぁ~と、常温放置を1週間以上続けていたら、

ある時、仕事から帰ってみてみるとカビルンルンが発生!!

していて・・・

もう一度、一から酵母おこしをしていたので、

パン作りがなかなか出来ないでおりました(;´・ω・)

 

酵母起こしが成功したら、

酵母とヨーグルトと合わせて、より強い酵母液を作り、

それを使ってパン種を3日かけて作って・・・

 

と、何気に工程が多いため、取り掛かるまでに時間かかりました。

一回パン種が出来てしまえば、あとは継ぎ足しで作れるので、

これからは頻繁に作る・・・かも?!

 

そして、記念すべき一作目は<バターロール

焼き上がりはこんな感じです↓

 

f:id:y-mog:20200513151047j:image

  

天然酵母は発酵時間に時間を要すると聞いていましたが、

思ったより発酵が進まず・・・

 

一次発酵は2倍くらいの大きさになったところで終えたのですが、

それでは足りなかったのか、二次発酵がうまくいかず・・・

ふわふわの仕上がりが理想だったけど、

結構しっかり目の、もっちり生地になりました。

冷めてから食べてみると、どちらかと言えばベーグルっぽい・・・

不味くはない。ほんのり甘くて美味しいけど、これじゃないのだ!!

 

近いうちに、またチャレンジしようと思います~!

 

 

 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村