おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【お弁当】豚ロース丼~酒粕味噌漬け~

今日の発酵食品(調味料)は【味噌】【酒粕】そして【糠漬け】

 

本日のお弁当のメインは、

・生姜焼き用の豚ロースの酒粕味噌漬け

 

ご飯に大葉を敷いて、その上に豚ロースをのせるだけ。

 

副菜は

・小松菜のナムル

・もやし炒め

・人参の糠漬け(もちろん自家製)

 

 

f:id:y-mog:20200509202306j:image

 

お弁当はいろどりが大切。

人参の糠漬けで赤を添えるだけで、ぱっと華やかになりました(^^)

 

豚肉の酒粕味噌漬けは、一晩漬けた後冷凍ストックしておいたものを、

前日夜に冷蔵庫に移して解凍して、朝さっと焼けばOK!

 

f:id:y-mog:20200509214931j:image

ちなみに、真ん中に描いた数字は包んであるお肉の枚数です。

2枚か3枚か・・・

この微妙な使い分けが意外と便利だったり・・・w 

 

酒粕味噌漬けは、なんといっても冷めても柔らかいところが良い!

味もしっかりしてるし、お弁当向けの調理法ですね♪

 

酒粕無くても、味噌だけでも十分おいしいので、

是非やってみてください(^O^)/

 

 

 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村