おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】ナポリタン弁当

今日のお弁当は、ナポリタン。 前日夜に下準備。 具材は切り、パスタは水に浸けて冷蔵庫へ。 水漬けパスタは生パスタのような食感になる上、 時短にもなるのでオススメです! ナポリタンなら茹でる必要がありませゆ。 炒めた具材に、水で戻したパスタと野菜…

【おうちごはん】タラのパン粉焼きと具沢山ミネストローネ

湯豆腐の時に買ったタラがあったので、 テイストを変えて、タラのパン粉焼きにすることに。 洋風? なので、具沢山ミネストローネを合わせてみました。 ちょい風邪気味なので、お酒は控えてご飯です。 赤米入り。 モリモリ食べて、風邪をふき飛ばせ!!! 以…

【おうちごはん】ほっこり晩酌

寒いですね。 外は吹雪いています。 そんな時は、あったかいものが食べたくなりますね♡ ということで今日の晩酌メニューは、 湯豆腐(たら、ネギ入り)と、蒸し野菜(里芋としいたけ)、もずく。 蒸し野菜には、KALDIで買った『山椒香る和風ディップ』を合わ…

【京都グルメ】土鍋のスープカレー

またまた、カレーの紹介です! 今日は、スープカレーですっ!! 札幌生まれのスープカレー。 めっちゃ好きなんですけど、京都にはあまりスープカレーのお店が無くて(TT) 円町に一軒あり(「カレー屋ひろし」さん)、こちらも美味しいのですが、自宅からやや…

【おうちごはん】牛肉と牛蒡のしぐれ煮、その他。

今日の晩酌メニュー *牛肉と牛蒡のしぐれ煮 *だし巻き卵 *春菊のおひたし *キムチ *トマト しぐれ煮は、牛肉とささがきにした牛蒡を炒めて、お酒、みりん、醤油、砂糖を加えて煮るだけ。 カンタン美味い 今日は玉ねぎも入れてみました! 明日のお弁当は…

【京都グルメ】カレーと珈琲の店 ピリカ

最近、カレーづいています笑 カレーは毎日食べても飽きない気がします。 今日は、伏見にあるピリカさんに行ってきました。 こちら、京町家をそのまま店舗にしているようで、暖簾がかかっていないと普通の家にしか見えませんw ひょっこり現れる秘密のレストラ…

【京都グルメ】スパイスカレー ムジャラ

ずっと気になっていたカレー屋さん、ムジャラさんに行ってきました! 日替りカレーのみで、1種盛り (1050円)、 2種盛り(1200円)、3種盛り(1400円)から選ぶスタイルです。 私はチキンカレーと豆カレーの2種盛をオーダー。 ご飯は、日本米とタイ米の2種…

【おうちごはん】クスクスのドライカレー

クスクス。 耳にしたことはあるけど、ほとんど馴染みのない食べ物ですが… KALDIでアウトレット品として安く売っていたので、 思わず買ってしまいました。 クスクスとは、最小のパスタだそう。 サラダとか、煮込み料理の付け合わせのイメージがなんとなくある…

【手作りスイーツ】鏡開きのおしるこ

おはようございます☀️ 今日は鏡開きですね。 (関東では11日が鏡開きです。関西は、また別の日だそうですが…私は生まれは関東なので本日を鏡開きとします✌️) というわけで、鏡餅を利用して作りました。 美味しいあんこが食べたかったんだけど、 良さそうな…

【おうちごはん】あったかポトフ

最近、何かと飲む機会が多いので、 今日はノンアルで、お野菜たっぷりポトフ。 人参、じゃがいも、たまねぎ、セロリ、ウインナー。 ウインナーは、味出し用に切ったものと、ウインナーのパリッとした食感と味を楽しむように切らずにそのままのと、切り分けて…

【おうちごはん】七草粥

今日は七草。 少し早起きして、朝から土鍋でおかゆさん炊いて、 七草粥にしました(^^) 食事で季節を楽しむ、を今年のモットーに。 おかゆさん。 ほっこりしますね。 土鍋で作るのも、意外と簡単。 お米に対して8倍の水を加えて、コトコト火にかけるだけ。 蓋…

【おうちごはん】ゴボウと豆腐のドライカレー

お正月の煮しめ用に買ったゴボウがあまっていたので、ゴボウメインのメニューを。 冷蔵庫に豆腐もあるので、これも使いたい。 しかし、なかなか思いつかなかったので、検索。。 ……と、クラシルさんのHPがヒット! ゴボウと豆腐のベジドライカレー!! https:…

【京都カフェ】Cafe POCHER

京都駅と近鉄東寺駅の間にお店を構えるCafe PORCHERさんに行ってきました。 チーズケーキとカフェアメリカーノを注文。 チーズケーキは濃厚で、アメリカーノはスッキリとまとまっています。 やっぱり、甘いものとコーヒーは合いますね♡ こぢんまりしたお店で…

【日本酒】むすひ

クセがある日本酒が好き! という方におすすめするのが、 千葉県、寺田本家さんの「むすひ」です! このお酒、なんと精米歩合100%!!! そうです。これが話題(?)の発芽玄米酒です!! まず、色が……すごいですねw ふつうの濁り酒は、もちろん白米なので白…

【おうちごはん】おせち

元日、今日の朝ごはん おせちと言うには質素だけど、 お煮しめとお雑煮は手作りです。 今日も仕事だったのですが、 やっぱりお正月気分が味わいたくて。 関西風の白味噌仕立てのお雑煮は、 白味噌をたっぷり使うのがコツらしいです。 出汁は昆布だけでシンプ…

【2019】あけましておめでとうございます

無事、新年を迎えました。 去年もラテアートで干支を描いたのですが、 今年も引き続きチャレンジしました! まだまだひよっこの作品ですが、今年はレベルアップ目指します!! 今年も、美味しいものを食べたり飲んだり作ったり……… 美味しい毎日を過ごしたい…