おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【保存食】梅干

久々の更新……… 気がつけば、梅の季節になっていました。 ということで。 毎年恒例、梅仕事!! 去年梅酒は作ったけど、 ほぼ飲まなかったので…… 今年は梅干だけにしました。 梅干も、そんなに食べないので 毎年、1キロしか漬けません。 なので、あっという間…

【お弁当】塩麹焼きそば

世間は今日からGW10連休! ですが、私はお仕事です〜 そんなわけでお弁当なんですが、 今日は簡単に焼きそば弁当。 塩麹で味付けしました。 トマト好きなので、大量のプチトマトを添えて。 焼きそばをベタつかずに作るコツは、 水を加えないこと。 市販の焼…

【スタバ】ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド

ついに、この季節が来ました!! いちごっっっ!!!╰(*´︶`*)╯♡ 去年飲み逃してめっちゃ後悔してた、 ストロベリーベリーマッチフラペチーノ。 今年も登場してくれました〜♡ 今年こそは逃すもんか! と意気込み、さっそくいただきました。 (発売は昨日だけ…

【パン】乃が美の生食パン

ついに、買っちゃいました。 乃が美の生食パンです。 ついに…と言いましたが、今更感もあるような。 本当はハーフサイズ(1斤)を買おうと思ってたのですが、お店に行ったら既に完売。 レギュラーサイズ(2斤)だけ。 でも、せっかくだし、こちらを購入! ま…

【おうちごはん】アボカドグラタンとピクルス

アボカドと豆腐が冷蔵庫にあったので、 何かアイデア無いかと検索してみたところ、 アボカドと豆腐のグラタンがヒット!! ということで、作ってみました(^^) 水切りした豆腐と、 卵と塩、コンソメをあわせて混ぜ混ぜした液を、 角切りにしたアボカドと茹で…

【おうちごはん】菜の花とベーコンのクリームパスタ

もう、春ですね(^ ^) ということで、春を感じるパスタを。 菜の花は茹でておいたものを使用。 ベーコンと新玉ねぎを炒めて、 菜の花を加えて軽く炒めた後、パスタを投入。 クリームソースを加えて、ざっと和えたらお皿に盛り付けて、 仕上げにブラックペッパ…

【おうちごはん】和風オムライス

海苔の佃煮を手作りしたので、 それを使って和風オムライス作りました! 中身のご飯は、鮭フレーク(タラコ入り)と胡麻を混ぜたもの。 とろとろの卵を乗っけて、 海苔の佃煮を使ったソースをかけます。 この海苔のソースのポイントは、、 柚子胡椒!!! 海…

【おうちバル】ももハム(と、干し豚完成)

圧力鍋、活用してます。 豚ももブロック肉買ってきて、ハム作りました。 味付けして1時間ほど寝かせた後、圧力鍋で蒸すだけ。簡単〜 そして、以前【保存食】で紹介した干し豚が完成しました〜! てことで、肉だらけではありますが、食べてみました。 ちなみ…

【スイーツ】濃厚胡麻アイス

京都伊勢丹の催事にて。 東京の「GOMAYA KUKI」さんが京都発出店! …正直、このお店自体は知らなかったのですが、 ネットで『あの濃厚胡麻アイスが京都で!』みたいな記事を読んで、ゴマ好きな私は見逃せない!と思い、いそいそと出かけていったわけです。 …

【おうちごはん】牛すじ煮込み

我が家に…ついに圧力鍋がやってきた(要は買った)ので、時短で牛すじ煮込み作りました! 本当にすぐ出来ました(@_@) しかし、味付けが……… 圧力鍋調理が終わった後、微調整。 一発で味決めるのはやっぱり難しいです…… 付属のレシピ通りにやらなかったからか…

【コンビニスイーツ】ローソンプレミアムロールケーキ

ご存知の方も多いかと思いますが。 本日22日はショートケーキの日! カレンダーを見てください。 22日の上は、15日。 つまり、イチゴ(15)が乗ってるので、ショートケーキの日なのです。 ということで、ローソンでは、 22日ショートケーキの日限定で、 ロー…

【発酵食品】手前味噌

今年は、ついに味噌造りにチャレンジ✌️ 完成までは、まだまだ。 最低でも半年は寝かさないと。 まぁ、1年は寝かせたいところですね〜 今から完成が楽しみです さて、この味噌造りですが、 大豆を煮るところから始めたい!! ということで……圧力鍋を買っちゃ…

【保存食】干し豚

友達が作っていたのを見て、私もやりたくなりました。 干し豚。 作成中です◎ 二週間ほど冷蔵庫で調味液に浸した後、 風通しの良い場所で、水分が抜けるまで二週間ほど干したら完成だそう。 ということで、昨日から干し始めました(^^) 出来上がりが楽しみです…

【スイーツ】究極のプリン

今日は大阪に行ってきたのですが、 その帰り道の京橋の駅ナカスイーツコーナーで 思わず惹かれて買ってしまったプリン。 「ガスパールザンザン」さんの【究極のプリン】 こちら、搾って2時間以内のミルクを使用しているとか?! とにかくトロトロの濃厚なミ…

【手作りスイーツ】マシュマロ

Happy Valentines Day! ということで、マシュマロ作りました❤️ マシュマロって作れるの?! という声を頂きましたが、それが狙いです笑 普通作ろうとは思わないものを作ってみようシリーズで✌️ イチゴ味(イチゴジャム使用)とゆず味(ゆず酒使用)を作りま…

【おうちごはん】イングリッシュマフィンのブレックファースト

今日は仕事がおやすみなので、 ラテと共にまったり朝ごはん。 ラテアートは、まだ思ったように作れません。。 とりあえず、ミルクを注いで出来上がった形から、絵を描いています笑 今日は猫ちゃん。 イングリッシュマフィンはパスコのやつで、 あんことクリ…

【お弁当】からし菜と豚肉炒め

今日のお弁当は、ズボラ弁当。 おかず一品でも、丼モノだとすれば全然OKでしょ(^^) ということで。 からし菜と豚肉をごま油で炒めて、創味シャンタンで味付けしたものを、どーん。 彩にプチトマトを添えて。 下のご飯は玄米なので、おかずが一品でも栄養価は…

【おうちごはん】粕汁と恵方巻

今日は節分ですね。 というわけで、恵方巻。 そして、寒いので粕汁。 恵方巻はイオンで購入。 ちょっとリッチに、CMでやってた鮨よしたけ監修のアレです✨✨ 今年の恵方[東北東]を向いて、静かに、無病息災を願って、一本丸ごといただきました(え?多い?ヨ…

【お弁当】ナポリタン弁当

今日のお弁当は、ナポリタン。 前日夜に下準備。 具材は切り、パスタは水に浸けて冷蔵庫へ。 水漬けパスタは生パスタのような食感になる上、 時短にもなるのでオススメです! ナポリタンなら茹でる必要がありませゆ。 炒めた具材に、水で戻したパスタと野菜…

【おうちごはん】タラのパン粉焼きと具沢山ミネストローネ

湯豆腐の時に買ったタラがあったので、 テイストを変えて、タラのパン粉焼きにすることに。 洋風? なので、具沢山ミネストローネを合わせてみました。 ちょい風邪気味なので、お酒は控えてご飯です。 赤米入り。 モリモリ食べて、風邪をふき飛ばせ!!! 以…

【おうちごはん】ほっこり晩酌

寒いですね。 外は吹雪いています。 そんな時は、あったかいものが食べたくなりますね♡ ということで今日の晩酌メニューは、 湯豆腐(たら、ネギ入り)と、蒸し野菜(里芋としいたけ)、もずく。 蒸し野菜には、KALDIで買った『山椒香る和風ディップ』を合わ…

【京都グルメ】土鍋のスープカレー

またまた、カレーの紹介です! 今日は、スープカレーですっ!! 札幌生まれのスープカレー。 めっちゃ好きなんですけど、京都にはあまりスープカレーのお店が無くて(TT) 円町に一軒あり(「カレー屋ひろし」さん)、こちらも美味しいのですが、自宅からやや…

【おうちごはん】牛肉と牛蒡のしぐれ煮、その他。

今日の晩酌メニュー *牛肉と牛蒡のしぐれ煮 *だし巻き卵 *春菊のおひたし *キムチ *トマト しぐれ煮は、牛肉とささがきにした牛蒡を炒めて、お酒、みりん、醤油、砂糖を加えて煮るだけ。 カンタン美味い 今日は玉ねぎも入れてみました! 明日のお弁当は…

【京都グルメ】カレーと珈琲の店 ピリカ

最近、カレーづいています笑 カレーは毎日食べても飽きない気がします。 今日は、伏見にあるピリカさんに行ってきました。 こちら、京町家をそのまま店舗にしているようで、暖簾がかかっていないと普通の家にしか見えませんw ひょっこり現れる秘密のレストラ…

【京都グルメ】スパイスカレー ムジャラ

ずっと気になっていたカレー屋さん、ムジャラさんに行ってきました! 日替りカレーのみで、1種盛り (1050円)、 2種盛り(1200円)、3種盛り(1400円)から選ぶスタイルです。 私はチキンカレーと豆カレーの2種盛をオーダー。 ご飯は、日本米とタイ米の2種…

【おうちごはん】クスクスのドライカレー

クスクス。 耳にしたことはあるけど、ほとんど馴染みのない食べ物ですが… KALDIでアウトレット品として安く売っていたので、 思わず買ってしまいました。 クスクスとは、最小のパスタだそう。 サラダとか、煮込み料理の付け合わせのイメージがなんとなくある…

【手作りスイーツ】鏡開きのおしるこ

おはようございます☀️ 今日は鏡開きですね。 (関東では11日が鏡開きです。関西は、また別の日だそうですが…私は生まれは関東なので本日を鏡開きとします✌️) というわけで、鏡餅を利用して作りました。 美味しいあんこが食べたかったんだけど、 良さそうな…

【おうちごはん】あったかポトフ

最近、何かと飲む機会が多いので、 今日はノンアルで、お野菜たっぷりポトフ。 人参、じゃがいも、たまねぎ、セロリ、ウインナー。 ウインナーは、味出し用に切ったものと、ウインナーのパリッとした食感と味を楽しむように切らずにそのままのと、切り分けて…

【おうちごはん】七草粥

今日は七草。 少し早起きして、朝から土鍋でおかゆさん炊いて、 七草粥にしました(^^) 食事で季節を楽しむ、を今年のモットーに。 おかゆさん。 ほっこりしますね。 土鍋で作るのも、意外と簡単。 お米に対して8倍の水を加えて、コトコト火にかけるだけ。 蓋…

【おうちごはん】ゴボウと豆腐のドライカレー

お正月の煮しめ用に買ったゴボウがあまっていたので、ゴボウメインのメニューを。 冷蔵庫に豆腐もあるので、これも使いたい。 しかし、なかなか思いつかなかったので、検索。。 ……と、クラシルさんのHPがヒット! ゴボウと豆腐のベジドライカレー!! https:…