おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン】乃が美の生食パン

ついに、買っちゃいました。 乃が美の生食パンです。 ついに…と言いましたが、今更感もあるような。 本当はハーフサイズ(1斤)を買おうと思ってたのですが、お店に行ったら既に完売。 レギュラーサイズ(2斤)だけ。 でも、せっかくだし、こちらを購入! ま…

【おうちごはん】アボカドグラタンとピクルス

アボカドと豆腐が冷蔵庫にあったので、 何かアイデア無いかと検索してみたところ、 アボカドと豆腐のグラタンがヒット!! ということで、作ってみました(^^) 水切りした豆腐と、 卵と塩、コンソメをあわせて混ぜ混ぜした液を、 角切りにしたアボカドと茹で…

【おうちごはん】菜の花とベーコンのクリームパスタ

もう、春ですね(^ ^) ということで、春を感じるパスタを。 菜の花は茹でておいたものを使用。 ベーコンと新玉ねぎを炒めて、 菜の花を加えて軽く炒めた後、パスタを投入。 クリームソースを加えて、ざっと和えたらお皿に盛り付けて、 仕上げにブラックペッパ…

【おうちごはん】和風オムライス

海苔の佃煮を手作りしたので、 それを使って和風オムライス作りました! 中身のご飯は、鮭フレーク(タラコ入り)と胡麻を混ぜたもの。 とろとろの卵を乗っけて、 海苔の佃煮を使ったソースをかけます。 この海苔のソースのポイントは、、 柚子胡椒!!! 海…

【おうちバル】ももハム(と、干し豚完成)

圧力鍋、活用してます。 豚ももブロック肉買ってきて、ハム作りました。 味付けして1時間ほど寝かせた後、圧力鍋で蒸すだけ。簡単〜 そして、以前【保存食】で紹介した干し豚が完成しました〜! てことで、肉だらけではありますが、食べてみました。 ちなみ…