おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【おうちごはん】うまかっちゃん

うまかっちゃん、辛子高菜味。 今日は自家製は一切ありませんが…… こうやって盛り付けると それなりに良い感じになりますね✌️ ……キクラゲ欲しかったな。 今度は用意しよう! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

【おうちバル】赤ワインと共に。

今日は赤ワインの気分。 さて、アテは何にしよう…と考えて… 冷蔵庫の残り物食材で、ちゃちゃっと用意。 メニューは、 牛蒡のポタージュ ブロッコリーのペペロンチーノ ウインナー パプリカマリネ パプリカマリネは、彩べんとうの残り(トマト後入れ)。 ブロ…

【スタバ】ゴマゴマゴマフラペチーノ

スタバの新作出ました。 ゴマ好きの私にとっては見逃せない。 フラペチーノとラテとあるけど、 〈とりあえず〉フラペチーノから。 ゴマゴマゴマフラペチーノ!! ゴマの風味が活かされてて、めちゃ美味しい♡ 黒ごまソースはまったりと。 胡麻サブレは香ばし…

【お弁当】彩べんとう

今日のお弁当は、特別なものは特にありませんが… カラフルで良い感じになりました。 ごはんは、古代米をブレンド。 おかずは、 ピーマンと椎茸とチャーシューの炒め物 ネギ入り卵焼き パプリカとプチトマトのマリネ です。 マリネは、めっちゃ簡単! 軽く茹…

【手作りスイーツ】トライフル

ココアシフォンカップケーキのアレンジで、 トライフル作りました。 カスタードも、もちろん手作り! 甘さ控えめ、ラム酒をたっぷり使って オトナな味に仕上げました(^^) イチゴもたくさん入れたので、 シフォンケーキのまったりした甘さと、 カスタードのオ…

【手作りスイーツ】ココアシフォンカップケーキ 〜クリスマスver.〜

もうすぐクリスマス。 ということで、作ってみました。 買ってきた苺が思ったより大きかったので、 ただ乗せるだけじゃなくてサンタさんにしてみました。 クリスマスだし。 ちなみに、こちら差し入れ用 以下覚書レシピ。 材料 *卵白 4個分 *卵黄 4個分 *…

【ビール】LUCKY CAT

今日の晩酌に選んだビールは、こちら。 京都の日本酒メーカー、黄桜さんが醸したビールです 料理に合うビール、をコンセプトに、 山椒が風味づけで入ってるそう。 といっても、山椒ガンガン香るわけでは無いので、とても飲みやすくスッキリ。 確かに、どんな…

【日本酒】梵〜夢は正夢〜

加藤吉平商店さんの梵シリーズから、 「夢は正夢」というお酒を紹介します。 昨日の飲み会にて、いただきました。 フルーティーな香りと優しい甘さ。 スゥッと後に引いていく、キレイなお酒でした。 梵のその他のシリーズは飲んだことがあって、 結構好きな…

【京都カフェ】THE OBROMA 990のカカオドリンク

京都のチョコレート屋で、私のお気に入りは「DARI K」さん。 ここのラングドシャは絶品! チョコレートの食べ応えがあって好きです❤️ 初めて出会ったのは、三条商店街(今は、この店舗はありません)。 人に贈るプレゼントを探してて、お洒落なチョコレート…

【スイーツ】ハーゲンダッツ〜赤い実はじけた恋の味〜

ハーゲンダッツは、ちょっとお高いけどやっぱり美味しいので、ついつい買ってしまいます。 でも、カフェとか行くこと考えたら断然安いんですよね、実は さて、今回選んだのはコチラ 「赤い実はじけた恋の味」 ……… 若干、買うのを躊躇う商品名……w これを見て…

【スタバ】クランベリーブリスバー

クリスマスが近づくと、スタバに登場します。 ホリデーシーズン限定のクランベリーブリスバー。 スタバのスイーツにしてはカロリーも低めで、 ついつい手を伸ばしてしまいます❤️ クリスマスブレンドと共に。。 うん、安定の美味しさ! ……といいつつ、もしか…

【手作りスイーツ】酒粕ケーキ

京都伊根町の酒蔵「向井酒造」さんの、 赤米の酒粕を使って酒粕ケーキ作りました。 再びパウンドケーキ…… 簡単なので、ついつい。 それはさておき、赤米の酒粕なんて珍しいですよね! 向井酒造さんは、赤米を使用した【伊根満開】という日本酒で有名な酒蔵さ…

【日本酒】玉川 山廃 無濾過生原酒

お酒は ①その時に何を食べているか、それとお酒だけか ②どんな気分(シチュエーション)か によって、美味しいと感じるものは変わると思っています。 だから私は、ほぼほぼどんなお酒も好きです。 ただ、カクテル類はほとんど飲みません。 何か食べながら飲…

【おうちごはん】イカ焼きそば

今日の晩ごはんは、イカ焼きそば! 具材は、 イカ、ねぎ、春菊、しめじ。 (冷蔵庫の残り野菜消費) 麺は、マルちゃんのソース焼きそばを使いました。 ポイントは、 ①具材と麺は別に炒める。 ②各々、付属ソースで味付けする。 ③麺を炒める時はサラダ油少量を…

【おうちごはん】ちりめん山椒

普段買ってしまうものを敢えて作ってみようシリーズ。 第一弾は「ちりめん山椒」。 実山椒は、前に下処理して冷凍していたものを使用したので、あっという間に出来ました。 以下、覚書レシピ。 材料 *実山椒 大さじ1くらい? *ちりめんじゃこ 小袋一袋(35…

【ビール】ドゥシャス デ ブルゴーニュ

ビールは、日本のビールも海外ビールも好きです。 初回は変わり種で… ベルギービール「ドゥシャスデブルゴーニュ」です。 クセの強いビールなので、正直、好き嫌いが分かれます。 私は昔、初めて飲んだ時は 「黒酢みたいで美味しく無いΣ('◉⌓◉’)」 という印象…

【おうちごはん】餃子スープ

朝からモリモリ餃子スープを作って食べました。 具材は全部冷凍ストック品。 冷凍餃子に、冷凍野菜(小松菜、しめじ、ねぎ)。 これらをお鍋に入れて、水、酒でグツグツ。 創味シャンタンで味付けて、 仕上げにラー油をたらせば完成!! 寒い朝には、あった…

【手作りスイーツ】胡桃のブラウニー

ブラウニー焼きました。 急に思い立ったので、 無塩バター買うの忘れてて…… ストックもなかったので、サラダ油で焼きました。 チョコをたっぷり使ってるし、 牛乳も加えているので、 バター無しでも十分美味しく仕上がりました✌️ 以下レシピは覚書程度です。…

【スタバ】ピスタチオ クリスマスツリー フラペチーノ

スタバの新作が出ました。 ピスタチオ クリスマスツリーフラペチーノ 豆乳にカスタマイズ。 (無料券を持ってたので奮発w) ピスタチオと、ナッツの香ばしさがたまらない。 そして、ラズベリーソースの甘酸っぱさがアクセントに。 期間限定とか弱いんです。 …

【お弁当】残り物具材でサンドイッチ

サンドイッチ弁当です。 具材は、お総菜の残り物アレンジ。 左から、 ☆ひじき煮リメイクの、ひじきとツナのサラダ。 ☆かぼちゃの煮物リメイク の、かぼちゃサラダ。 こちら、シナモンをアクセントで加えています。 ☆生ハムとベビーリーフ 具材は前日の夜に用…

【ラテアート@練習中】クマダルマ…?

ラテアートをうまくできるようになりたくて、 練習しています。 完全に趣味ですが。 「はじめに」の画像にも使っているラテアートも自作です!! ラテアートが可愛いなぁ、 と思って頻繁にカフェに通う時期が10年前くらいにあったのですが、 自分でもトライ…

【日本酒】結〜あかいわ産おまち・生酒〜

ほぼ毎日、晩酌しております。そんな私が、まずオススメするお酒がこちら。 日本酒です。結(ゆい)〜赤磐産雄町(あかいわさんおまち)生酒〜 茨城県 結城酒造さん。 女性の杜氏が造っているそうです。 生酒特有のフレッシュな味わいと、 フルーティーな甘…

【おうちごはん】ブロッコリーのカニカマあんかけ

ブロッコリーって便利。 茹でてお弁当の隙間に入れたり、シチューに加えたりすると、パッと鮮やかな仕上がりになりますよね。 でも、使おうと思ってとりあえず茹でるけど、 余らせてしまうことってありませんか? そんな時は、ブロッコリーをメインのおかず…

【京都カフェ】イノダコーヒーのレモンパイ

京都の朝はイノダから と言われるほど、京都では有名なイノダコーヒー。 そこで、京都にあるお店でしか食べれないという「レモンパイ」を食してきました! レモン風味のカスタードの上に、 軽く炙ったメレンゲがのっています。 鮮度が命?のケーキのため、 …

【おうちごはん】グリーングリーンカレー

私はタイ料理が大好きで、 たまに、おうちでも作ります! 今回はグリーンカレー。 ホントは茄子とか筍入れたかったけど、 急に思いついたので、冷蔵庫に残ってた野菜を消費することにしました。 タマネギ、しめじ、しいたけ、チンゲンサイに、ブロッコリー………

【お弁当】むかごごはん弁当

実家から、むかごを貰ったので むかごごはんを炊きました。 …ご飯炊く時にむかごを入れただけですが(^^) おかずは、簡単に。 白菜とベーコンのハーブ炒めと、 ミックスベジタブルのオムレツ。 お弁当づくりでは、 おかずの種類は少なくても、そこそこボリュ…

【はじめに】おいしい生活、はじめます。

食べることが好き。 飲むことが好き。 おいしいものって、世の中に溢れていると思う。 それを美味しいと思っていただけることの幸せを、日々感じています。 そんな幸せをおすそ分けしたいと思い、ブログを書くことにしました。 オススメのお酒や食べ物、お店…