おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】ブロッコリーのカニカマあんかけ

ブロッコリーって便利。

 

茹でてお弁当の隙間に入れたり、シチューに加えたりすると、パッと鮮やかな仕上がりになりますよね。

 

でも、使おうと思ってとりあえず茹でるけど、

余らせてしまうことってありませんか?

 

そんな時は、ブロッコリーをメインのおかずにしちゃいましょう!

…いや、メインにはならないかもしれないけれど

食べ応えのある副菜にはなりますよ!

 

それが、ブロッコリーカニカマあんかけです。

f:id:y-mog:20181204200154j:image

 

 

作り方は簡単。

ほぐしたカニカマを小鍋(小さなフライパンなど)に入れ、中華だしを水に解きます、

これにお酒を加えて少し煮立たせます。

醤油で味を整え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、カニカマあんかけの出来上がり。

これを、茹でたブロッコリーにかければ……

 

彩も綺麗なおかずの出来上がり!

お酒のアテにもなりますよ〜✌️

 

ブロッコリーが余ったら、ぜひ作ってみてください!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村