おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】ちりめん山椒

普段買ってしまうものを敢えて作ってみようシリーズ。

第一弾は「ちりめん山椒」。

 

f:id:y-mog:20181211152739j:image

 

実山椒は、前に下処理して冷凍していたものを使用したので、あっという間に出来ました。

 

以下、覚書レシピ。

 

材料

*実山椒  大さじ1くらい?

*ちりめんじゃこ 小袋一袋(35グラム)

*酒  大さじ3

*醤油  大さじ1弱

*みりん 大さじ1弱

*砂糖 小さじ1

  ※分量は、ほぼ目分量ですf^_^

 

作り方

1.調味料類を合わせて一煮立ちさせる

2.ちりめんじゃこを投入して1〜2分火にかける

3.実山椒を投入して、汁気が無くなるまで火にかけて出来上がり

 

ちなみに今日は仕事が休みだったので、

お昼ご飯に早速いただきました。

f:id:y-mog:20181211153713j:image

 

美味しゅうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村