おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【手作りスイーツ】鏡開きのおしるこ

おはようございます☀️

今日は鏡開きですね。

(関東では11日が鏡開きです。関西は、また別の日だそうですが…私は生まれは関東なので本日を鏡開きとします✌️)

 

というわけで、鏡餅を利用して作りました。

f:id:y-mog:20190111053544j:image

 

美味しいあんこが食べたかったんだけど、

良さそうな物が売ってなかった(お目当ての商品が売り切れていた)ので、

初めて小豆から炊いてみました。

 

自分で炊くと、甘さも調節出来るので良いですね!

昨日の夜に一人分だけ炊いてみたけど、炊くならある程度の量で炊く方が作りやすいですね、きっと。

日持ちするものではないので、作りすぎると持て余してしまうかもしれないけど💦

手間がかかるものなので、足りなかった😵

ってことにはしたくないですもんね😁

 

まだ小豆が残ってるので、今度はたくさんあんこ作って和スイーツ作ろうかな、と思います。

もしくは、お赤飯か。

 

それはさておき、今年一年健康に楽しく過ごせるように願いを込めて。

ごちそうさまでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村