おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちバル】ワインと共に。。

今日の発酵食品は【ザワークラウト】【味噌】【塩麹】【チーズ】

 

今日も家飲み。

 

久々に、赤ワイン♪

KALDIで売ってるデイリーワインがお気に入り!

 

・・・だったけど、こんなに甘かったっけ??

もう少し、渋くておいしかった気が・・・

 

でもやっぱり、これはこれで飲みやすくて美味しいわ。

飲みすぎ注意やな。

 

 

さて、そんなワインのアテは・・・

あり合わせを集めてみました。

もちろん、発酵食品まつりデス(・∀・)

 

ザワークラウト(作り置き)

・ブルーカマンベールチーズ(KALDIで購入)

・ふき味噌(作り置き)

・鶏むね肉の塩麹漬け(仕込み置きを焼いただけ)

・グラハムクラッカー(市販)

・パウンドケーキ(昼間に突然思い立って作ったもの)

 

f:id:y-mog:20200417204148j:image

 

 盛り付けと写真加工で、かなりイイ感じに・・・(笑)

 

あ、でも鶏むね肉の塩麹漬けは、オススメします!

パサつきがちな鶏むね肉ですが、

塩麹に一晩以上つけておくだけで、しっとりとした仕上がりに。

味もしっかりとついているので、お弁当にももってこい!!

 

というわけで、一部は明日のお弁当行きです。

 

レシピというレシピはありませんが、以下覚書。

 

★鶏むね肉の塩麹漬け★

 1.ビニール袋に一口大に切った鶏むね肉を入れる。

 2.塩麹を適量(お肉5,6切れに対してティースプーン1杯くらい?)

 3.一晩おいておく(それ以上でもOK。味は濃くなるけど、気にしな~い)

 4.周りに残っている塩麹を落とし(残っているとかなり焦げ付きます)、

  油をひいたフライパンで、しっかり中に火が通るまで焼く。

 

塩麹があったら、ぜひ作ってみてください(^^)

 

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村