おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【発酵食品】天然酵母起こし

昨日も書きましたが、

パンもれっきとした発酵食品。

ということで、パン作り

 

……の前に、酵母ドライイーストではなく、

天然酵母で作ってみたい!

と前々から思っていたので、

酵母起こしから始めてみました。

 

前も酒粕から起こしてみたこともあるのですが……

続かなかったし、そこまで上手くいかなかった記憶があるので、改めて基本のレーズンからやります!

 

こんな感じです↓

 

f:id:y-mog:20200402222411j:image

 

酵母が活性化するまでは、今の時期だと一週間近くはかかるかな?

気長にやっていきますー!

 

ちなみに、酵母起こしに必要な材料は、

レーズン、水(一度沸騰させたもの)、砂糖のみ。

 

私は、

 

レーズン 一袋(70g)

水 200ml

三温糖 大さじ1

 

でやってみました。

f:id:y-mog:20200402222612j:image

 

ちゃんと湧いてくれるといいなぁ。

わくわく。

 

事後報告いたします(*´∀`*)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村