おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【手作りスイーツ】ココアシフォンカップケーキ 〜クリスマスver.〜

もうすぐクリスマス。

ということで、作ってみました。

 

f:id:y-mog:20181223120435j:image

 

買ってきた苺が思ったより大きかったので、

ただ乗せるだけじゃなくてサンタさん🎅にしてみました。

クリスマス🎄だし。

 

 

ちなみに、こちら差し入れ用

f:id:y-mog:20181225125345j:image

 

 

以下覚書レシピ。

 

材料

*卵白 4個分

*卵黄 4個分

*グラニュー糖 80g

*グレープシードオイル  65g

*牛乳  50g

*薄力粉(A)  50g

*ベーキングパウダー(A) 2g

*無糖ココア(A)  30g

 

作り方

1. 粉類(A)は合わせてふるっておく(3回程度)

2. オーブンを180度に熱する

3.  卵白にグラニュー糖の半量を加えて、ツノが立つまでしっかりと泡立る

4. 卵黄に残りのグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよくかき混ぜる

5. 4.にオイルと牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる

6. ゴムベラに持ち替え、5.に粉類を3回に分けて加える(さっくりと混ぜる)

7. メレンゲを3回に分けて加える(さっくりと混ぜる)

8. カップケーキ 型に生地を入れる(絞り袋を使うとふちに生地が付かずキレイに入れられる)

9. オーブンで15分程度焼く(竹串を刺して、生地がついてこなかったらOK)

 

焼きたても美味しいですが、

今回はデコレーションしたかったので、

冷蔵庫で冷やしておきました。

しっとりとした仕上がりになっています❤️

 

ちょっと甘さを抑えたつもりだけど、結構甘かったので、もう少しレシピ改良しようかなーと思案中。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村