おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【手作りスイーツ】酒粕ケーキ

京都伊根町の酒蔵「向井酒造」さんの、

赤米の酒粕を使って酒粕ケーキ作りました。

 

f:id:y-mog:20181215180954j:image

 

再びパウンドケーキ……

簡単なので、ついつい。

 

それはさておき、赤米の酒粕なんて珍しいですよね!

向井酒造さんは、赤米を使用した【伊根満開】という日本酒で有名な酒蔵さんです。

この日本酒が飲みたくて、以前、井根に旅行した時に寄りました。お酒の横に置いてあって、珍しいので迷わず購入!

しかし、あまり使わないまま冷凍庫で眠っていた酒粕を消費したくて、ケーキづくりを思いついた次第であります。

ちょっと古いけど、気にしない!!w

 

赤米の特徴なのでしょうか?

少し酸味があり、ブルーベリーケーキのような仕上がりになりました!

普通の酒粕だと、濃厚なチーズケーキのようになるとか。

今度作ってみよう〜!

 

 

以下、覚書レシピ。

 

材料(25cmパウンドケーキ型1個分)

酒粕  200g

*サラダ油  120cc

*牛乳  200cc

三温糖 160g

*卵  4個

*小麦粉  220g

 

作り方

1.酒粕を半量の牛乳でふやかし、ペースト状にする
(少しレンチンするとやりやすいです)
2.卵と砂糖を泡立て器で混ぜ合わせる
3.2.にサラダ油と残りの牛乳を加えて、さらに混ぜる
4.ふるった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.型にいれて、170度に熱したオーブンで45分焼く

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村