おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【手作りスイーツ】マシュマロ

Happy Valentines Day!

 

ということで、マシュマロ作りました❤️

 

f:id:y-mog:20190214134218j:image

 

 

マシュマロって作れるの?!

という声を頂きましたが、それが狙いです笑

普通作ろうとは思わないものを作ってみようシリーズで✌️

 

イチゴ味(イチゴジャム使用)とゆず味(ゆず酒使用)を作りました。

 

作り方は、意外と簡単。

メレンゲをゼラチンで固めて型で抜いたら、コーンスターチをはたくだけ。

今回は型抜きバージョンですが、丸いものを作る場合はコーンスターチを敷き詰めたパッドに丸いくぼみを作って、それにマシュマロ液を落として固まるのを待つだけです。

 

型を抜いて余ったマシュマロは、再度溶かしてグラノーラと混ぜてマシュマロバーにしました(^^)

 

ちなみに、バレンタイン仕様のラッピングはこちら。

f:id:y-mog:20190214170205j:image

 

 

来年は何作ろうかな♪

 

 

以下、覚書レシピ

 

苺のマシュマロ

1. 卵白1個分にグラニュー糖20gを加えてメレンゲを作る

2. ゼラチン5gに、大さじ2の水を加えて、イチゴジャムを小さじ大盛り2を加えて弱火にかけるか、湯煎で溶かす

3. 1.に2.を加えて、よく混ぜる。

(寒い時期で固まりやすい場合は湯煎しながらが良い)

4. クッキングシートを敷いたパッドに3.を流し入れて冷やし固める

5. コーンスターチを振って肩を抜き、肩を抜いたマシュマロの周りにもコーンスターチをコーティングして完成

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村