おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【日本酒】玉川 山廃 無濾過生原酒

お酒は

①その時に何を食べているか、それとお酒だけか

②どんな気分(シチュエーション)か

によって、美味しいと感じるものは変わると思っています。

 

だから私は、ほぼほぼどんなお酒も好きです。

ただ、カクテル類はほとんど飲みません。

何か食べながら飲むことが多いので、甘いお酒は飲むことが少ないんだろうなぁ。

 

さて、オススメ日本酒ですね。

今回は、ガッツリ系です。

 

どんなものも好きと言いつつ、

強いて言うなら山廃などの、しっかりした味わいがあるものや、クセが強い日本酒が好きです。

 

あるBARで初めて飲んでから、大好きになった日本酒。

 

それが「玉川」です。

京都京丹後の木下酒造さん

(HP: https://www.sake-tamagawa.com/

杜氏はイギリス人のハーパーさんで、

酵母は家付き酵母を使っています。

 

f:id:y-mog:20181213225147j:image

 

山廃らしい、どっしりとした味わい。

ぐびぐび飲むというより、

じっくり味わう感じですね。

お鍋なんかに合いそう。

 

そして、なんとアルコールが21度以上!!

ギリギリ日本酒、と言うところを攻めています!

そんなところも好き(笑)

酒税法上、アルコール22度以上だと、日本酒の造りをしていても「雑酒」に分類されてしまいます

 

玉川も色々なシリーズがあり、

基本的に、どのお酒もしっかりした味わいが特徴かと思います。

今年も新酒が出来たようなので近いうちに呑んでみようと思います(´∀`*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村