おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】牛肉と牛蒡のしぐれ煮、その他。

今日の晩酌メニュー

 

*牛肉と牛蒡のしぐれ煮

*だし巻き卵

*春菊のおひたし

*キムチ

*トマト

 

f:id:y-mog:20190120221128j:image

 

しぐれ煮は、牛肉とささがきにした牛蒡を炒めて、お酒、みりん、醤油、砂糖を加えて煮るだけ。

カンタン美味い😋

今日は玉ねぎも入れてみました!

明日のお弁当はこれを使って牛丼弁当かなー(*´∀`*)

と、今から楽しみにしています笑

 

春菊おひたしは、さっと茹でた春菊と、擦った胡麻にポン酢を加えて和えたものになります。

春菊は茹ですぎると、せっかくの香りと苦さが薄れてしまうので注意。今日は、少し茹で過ぎてしまったかも。。

でも、サッパリ美味い😋

 

だし巻き卵は、30歳の誕生日に自分へのプレゼントで購入した銅製の卵焼き器を使用。

とても使い心地が良いです✨

テフロン加工の卵焼き器も使うけど、こちらの方がふっくら出来上がる感じがします。

少しお高いですが、試してみる価値あると思います!!

 


 

 

キムチは買ったものだけど、

今年は自家製キムチも作りたいと思ってます!

 

またレポートしますので、よろしくお願いいたします(^人^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村