おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】粕汁と恵方巻

今日は節分ですね。

というわけで、恵方巻

そして、寒いので粕汁

 

f:id:y-mog:20190203211915j:image

 

恵方巻はイオンで購入。

ちょっとリッチに、CMでやってた鮨よしたけ監修のアレです✨✨

今年の恵方[東北東]を向いて、静かに、無病息災を願って、一本丸ごといただきました(え?多い?ヨユーです✌️)。

 

やっぱり推してただけあって、とても美味しかったです❤️

約1000円は高い…と思ったけど、あの具材と美味しさなら納得かな〜。

季節のものですし(^^)

 

粕汁は、ちゃんと作りました!

具材は、

鶏モモ肉、油揚げ、大根、人参、ネギ、しめじ、舞茸……

具沢山にしたかったので色々入れてたら、

具材だけでお鍋がパンパンに笑

水を少々加え、粉末だしを加えてクツクツ煮込んでいくとイイ感じに♡

これに、酒粕を溶いてさらに少し煮込んだら完成!

 

ちなみに!

酒粕を溶く時は、ボールにちぎった酒粕を入れて、スープを適量入れて泡立て器で潰しながらペースト状にします。

またペースト状にする時に、ミキサーなどを使うと、手軽に且つ滑らかに仕上がります💡

 

 

さて沢山出来ましたが、今日は酒粕オンリーの粕汁にしたので、明日以降は味噌入れたり、アレンジしながら楽しんでいきたいと思います〜。

 

あ、粕汁うどんとかもアリだな……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村