おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【発酵食品】手前味噌

今年は、ついに味噌造りにチャレンジ✌️

 

f:id:y-mog:20190226152235j:image

 

完成までは、まだまだ。

最低でも半年は寝かさないと。

まぁ、1年は寝かせたいところですね〜

今から完成が楽しみです😍

 

さて、この味噌造りですが、

大豆を煮るところから始めたい!!

ということで……圧力鍋を買っちゃいました❤️

普通のお鍋だと4〜5時間は煮なきゃいけないということで、それはさすがに……と思い、圧力鍋の購入を決断。

私が買ったやつはかなり高圧なので、

あっという間に大豆の水煮が出来ました!!

 

一晩水につけることもなく、

約3時間で水煮が完成!!

f:id:y-mog:20190226152624j:image

 

f:id:y-mog:20190226165300j:image

 

圧力鍋のパワー半端ない!!

めっちゃ感動しました・:*+.\*1/.:+

 

 

大豆の水煮は、これからは乾燥大豆から作ることになりそうですw

 

せっかく圧力鍋買ったので、

これから普通に料理でも使っていこうと思います〜(^ ^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1: °ω°