おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【再開】おいしい”醸し”生活はじめます。

しばらく滞っていたブログ・・・

おいしい生活」改め、「おいしい”醸し”生活」、始めようと思います。

 

なぜ”醸し”なのか。

それは、単純に私が発酵食品(お酒も発酵食品!!)大好きであるからです!!

・・・というわけで、美味しかったお酒や発酵食品の紹介や、発酵食品のレシピや

それらを使った料理、そして、発酵にまつわる小話・雑学などを、ぼちぼちアップしていきたいと考えています。

 

「発酵食品」というと、かなりピンポイントであるようですが、

多くの人は毎日1つは食しているのではないでしょうか。

 

パンやヨーグルト、納豆や糠漬け。

醤油や味噌などの調味料も発酵食品。

 

ということで、少しでも関連していたらブログに収めよう、という

ゆる~いスタンスで始めてみようと思います。

 

さて、なぜこんなにも”醸し”にこだわりだしたのか。

 

私は大学では農学部で微生物の研究をし、

今は某酒造会社でお酒造りしています。

私生活でもヨーグルトや糠漬け、味噌などを作ったりしていて、

発酵食品の美味しさやおもしろさを日々感じています。

 

この楽しさを少しでも伝えられたらいいな、という想いで”醸し"というテーマで再スタートしようと決めました。

 

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

f:id:y-mog:20200401215229j:image

 

 

※過去ブログは、ほぼそのままにしています。