おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】ワンタンの皮でおつまみクラッカー

今日の発酵食品は、【チーズ】【味噌】

 

味噌は、ストックしてあった「豆腐の味噌漬け」と「ふき味噌」を使用。

チーズは、ナチュラルチーズのチーズミックス。

 

さて、今日は余りがち(?)なワンタン(焼売)の皮のアレンジメニュー。

おつまみクラッカーです。

 

https://www.instagram.com/p/B-wtBEup8MC/

 

好きな具材をワンタンの皮に乗せて、トースターで5分程度焼くだけ!

上の写真では、左から

 ・豆腐の味噌漬け+ネギ

 ・チーズ+アミエビ

 ・チーズ+ふき味噌+ネギ

です。

 

ちなみに、豆腐の味噌漬けは水切りした豆腐をお好みの味噌の中に入れておくだけ。

ねっとりとしてクリームチーズのような感じに。

それだけでお酒のアテになります♡

お味噌によっては結構塩っ辛くなるので、おネギと絡めて食べるのがオススメ。

 

ふき味噌は、刻んだふきのとうを炒めて、味噌・酒・みりん・砂糖で味付けして作りました。

https://www.instagram.com/p/B86P660JGKu/

Yui Yamakawa on Instagram:  自家製味噌で、ふきのとう味噌つくりました。  #ふきのとう味噌  #季節のお仕事 #旬のものを美味しく食べたい”

 

ふきのとうは、販売時期がかなり限定されてて、もう売ってないので・・・

これで来年まで食べれないなぁ。。

でも、こんなふうに「旬」が食生活を豊かにさせるんですよね(´ω`*)

 

話はそれましたが、

とりあえず、ワンタンの皮は使えるってことで!!

チーズ乗せて焼くだけでも十分おいしいので、是非やってみてください~!

 

 

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村