おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】酒粕グラタン

今日の発酵食品は【酒粕】と【チーズ】

 

酒粕は、酒粕ペーストを作っておくと、いろんな料理にすぐに使えて便利。

酒粕(板粕、バラ粕どちらでもOK)を日本酒で適当なゆるさに溶いておくだけ。

1:1くらいで柔らかさを見ながら調整する感じで大丈夫かと。

このペーストはかなり日持ちします。

やったことないけど、冷蔵庫で半年くらいはもつとか。

まあ、変なにおいがしなければ問題ないかと思います(笑)

日本酒がなければ水でも良いです。

ただ、水で溶いた場合は保存期限が短くなる(1~2週間程度)ので注意!

 

 

さてl酒粕を使ったものと言えば粕汁なんですが、

今日は趣向を変えて、グラタンに。

飲み物は、ワイン酵母で仕込んだ日本酒を合わせてみました。

 

https://www.instagram.com/p/B-rUGXopBBC/

 

<覚書レシピ>

 ・具は、タラ、ブロッコリー、かぼちゃ、たまねぎ、しめじ。

 ・ホワイトソースは、酒粕、投入、コンソメ

 

 1.タラは塩コショウで下味をつけて焼いておく

 2.玉ねぎ・しめじを炒め、一度お皿に出しておく

 3.酒粕ペーストと豆乳、コンソメを合わせて軽く火にかける

 4.ブロッコリー、かぼちゃ(蒸しておいたものを利用)と1及び2を3に加えて絡め炒める。

 5.グラタン皿に移してチーズをかけ、チーズがこんがりとなるまでトースターで焼く

 

分量は適当・・・

気が向いたら、ちゃんとしたレシピをアップする・・・・かもw

 

 

肝心のお味ですが・・・

発酵食品同士の相性は良いのは、言うまでもない!!

酒粕の香りがふんわりとしつつ、チーズのコクが味に輪郭をつけてイイ感じ。

 

おいしゅうございました♡

 

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村