おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【発酵食品】コチュジャン

今日の発酵食品は【コチュジャン

 

知ってました?

コチュジャンって、簡単に手作り出来るんですよ!

先日、ふらっと寄った本のバーゲン(近所のイオンで時々開催される)で

「手作りコチュジャン」(著:なすんじゃ ※敬称略)という本に出会い、即買い。

丁度、塩麹づくりで買った乾燥麹が余っていたので、さっそく作ってみました!

 

 

f:id:y-mog:20200426125338j:image

材料は、麹・もち米・塩・粉唐辛子

 

まず、炊いたもち米に麹を加えて60度くらいで5~6時間発酵させます。

レシピでは、炊飯器の保温機能を利用して55~65度に保つとありましたが、

以前、甘酒づくりで保温に炊飯器使った時、

蓋を完全に閉めると温度が上がりすぎるし、開けておくと下がってしまうしで、

なんやかんや温度調整が難しかった・・・

ということを思い出し、

今回は、最近購入した発酵メーカー(温度と時間を設定できる)を使いました(*´з`)

 

 

そして、ほんのり甘くなった「もち米+麹」に粉唐辛子と塩を加えて・・・

f:id:y-mog:20200426125436j:image

 

よーく混ぜる!!!

f:id:y-mog:20200502195530j:image

 

これを、保存容器に移して、きっちりラップをして、

f:id:y-mog:20200504161907j:image

 

冷暗所または冷蔵庫で1~2週間寝かせたら完成です( `ー´)ノ

 

しかし、大量に出来たぞこれは。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村