おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【おうちごはん】ブロッコリーとゆで卵の塩麹マヨ和え

本日の発酵食品(調味料)は【塩麹

 

塩麹は万能調味料です。

普通にどんな料理でも塩の代わりに使えて便利、かつ塩より味に深みが出るのでオススメです!

塩麹は市販していると思いますが、麹さえ手に入れば、簡単に作れます。

レシピは…また後日…🙏

 

さて、本題ですが

ゆで卵とオイル蒸しにしたブロッコリーのストックがあったので、

簡単デリ風サラダを作ってみました(^^)

 

f:id:y-mog:20200404231617j:image

 

作り方は簡単。

マヨネーズと塩麹、粒マスタードを混ぜて、

くし切りにしたゆで卵とブロッコリーを和えるだけ。

 

分量は、味見ながら調整していくのが確実です!

・・・が、ご参考までに。

 

 ・マヨネーズ 大2

 ・塩麹 小2

 ・粒マスタード 小1

 

ゆで卵1個、ブロッコリー3分の1くらいを和えて丁度くらいです。

麹マヨを和えるときはざっくりと。

ゆで卵は黄身と白身が分かれやすいので、お箸で絡めて盛り付ける方が良いかも。

 

麹マヨは、蒸し野菜のディップソースとして使っても良いですね~

 

是非試してみてください!

 

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村