おいしい”醸し”生活

酒好き・発酵食品好きの”醸しマニア”であるアラサー女子のグルメブログ。美味しい発酵食・お酒や手作り料理の紹介をゆるゆるとアップしてきます。

【お弁当】鶏むね肉の酒粕味噌漬け

今日の発酵食品(調味料)は、【味噌】【酒粕

 

前回紹介した「鶏むね肉の塩麹漬け」を作った時に、

こっちも一緒に仕込んでました。

塩麹の代わりに、味噌と酒粕ペースト(酒粕と日本酒を同量程度混ぜてペースト状にしたもの)を混ぜたもので漬け込んでおきました。

酒粕がなければ、味噌だけでも良いかと思います。

 

酒粕を使わない場合は、味噌と酒、砂糖、みりんを適当に混ぜたものを使ってみてください('ω')ノ

砂糖の代わりに、はちみつにすると、よりコクが出ます。

 

パサつきがちなむね肉も、しっとり柔らかなので、お弁当向き!

ということで、今日はお弁当に詰めてみました。

 

f:id:y-mog:20200417204723j:image

 

その他のおかずは、シンプルにピーマン炒めと、ぜんまいとにんじんのナムル風。

日の丸弁当の梅干しは、去年漬けた自家製です。

 

言うてる間に、梅仕事の季節になるなぁ。

時が経つのは早い。。。

 

 

 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村